岡崎市の内科・小児科なら「志賀医院」へ

電話番号0564-43-2015

内科

急性疾患(風邪症候群・肺炎・胃腸炎・扁桃炎・膀胱炎・熱中症・インフルエンザなど)や、慢性疾患(糖尿病・高血圧・心不全・脂質異常症・貧血・痛風・便秘など)まで、幅広い治療を行なっています。
内科疾患は様々な初期症状から始まり、ときには大きな病気まで発展してしまうこともあります。
急な発熱や痛み、腹部の違和感、短期間に大きな体重の変化などがあれば、できるだけ早く受診してください。
初診からしっかりと診察を行い、適切な治療を行なってまいります。
より高度な検査や治療が必要と判断した場合には、総合病院などもご紹介させていただきますのでご安心ください。
また、往診・訪問診療も行なっていますので、詳しくはお問合せください。

小児科

お子さまによく見られる急な発熱・のどの痛み・咳・鼻水・気管支炎・肺炎・胃腸炎・中耳炎・腹痛・下痢・嘔吐・発疹などの症状や、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・花粉症・アトピー性皮膚炎・花粉症などの疾患を対応しています。
症状が長引いているようなら合併症を伴っていることもありますので、少しでも早く受診してください。
咳や発熱だからといって風邪と判断せずしっかりと診察を行い、他の病気や合併症などを患っていないか診断させていただきます。
お子さまの発育に関する問題にも応じますので、お気軽にご相談ください。

また、学校検尿、心臓病検診、小児生活習慣病健診などの二次検診も行なっています。
幼稚園や保育園、小学校、中学校の健康診断で医療機関を受診するように伝えられたら当院までお越しください。

各種予防接種を承っております。
*接種の日時や在庫の有無に関しては、事前にお問い合わせをお願いいたします。

・ヒブ(Hib:ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型)
・肺炎球菌(小児、成人)
・B型肝炎(小児、成人)
・ロタウイルス(当院では2回接種のロタリックスになります)
・四種混合(DPT-IPV:ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)
・三種混合(DPT:ジフテリア・百日せき・破傷風)
・二種混合(DT:ジフテリア・破傷風)
・BCG
・麻疹・風疹
・水痘(みずぼうそう)・帯状疱疹
・おたふくかぜ
・日本脳炎
・ヒトパピローマウイルス(HPV)
・インフルエンザ

健康診断

健康を保つためには、病気の早期発見および早期治療が大切です。
そのために定期的な健康診断を行なってください。

生活習慣病に多く見られる動脈硬化などは、気がつかないうちに進行して脳梗塞や心筋梗塞などを発症させるまでに至ります。
少しずつ進行してくため、途中段階では自覚症状を感じにくいです。
食生活や運動不足、飲酒や喫煙、遺伝子的要因や加齢などによりリスクが増えるので、40歳を過ぎた頃からはしっかりと健康診断を行う必要があります。

また、健康診断で異常が出た場合には小さなことでも放置せず、速やかに早期治療や生活習慣の見直しを行いましょう。

電話番号0564-43-2015